ブログ移転

レド日記はhttp://redo.blog13.fc2.com/に移転しました。


[PR]
# by redo_uo | 2005-09-08 23:08 | その他

ダンジョン攻略

最近はギルドMOREさんと一緒に行動することが多い感じです。

ある日はニュジェルムのダンジョンへ。
d0005570_177781.jpg

通行料、1回10kgpって何ですかw

d0005570_1772825.jpg

我輩の受けたクエストはクリスタルデーモンを3体倒せというものでした。
クリスタルデーモンはなかなか強く、湧きも早くてやりにくいのですが、4人(ボーマン君、俺、もみじさん、おいさ)でEV出しまくっていれば何とかなるって感じでした。



んが、その奥にあるヒドラやクリスタルサーペントが湧く地下水脈の部屋は鬼ですね^^;
ヒドラ強すぎだし、地面の上にいるだけでHPが減っていきますし、死人続出。^^;

んまあクエは達成してタリスマンは出たので良しとしましょうw


そしてある日はMOREさんと霊性の新ダンジョンへ。
d0005570_19101273.jpg

ダンジョンというより平原というか、なかなか風光明媚でキレイな場所で気に入りました。

あとここは色々な仕掛けがあって面白いですね。
例えば砂漠では走ることが出来ないし、あるモンスの「魅了」という技を使われると魔法を使えなくなるしで、色々工夫された仕掛けがあって楽しい所です。

あと、面白いのがチェンジリングというモンス。
d0005570_19125630.jpg

俺が4人!?の図。(爆)

普段は蝶々の姿なんですが、PCの姿に変身して襲ってきますw
味方だと思ったら敵だったり、敵だと思ったら味方だったり、なかなか楽しい感じですw

このダンジョン面白いなぁ。個人的にかなり気に入りましたw


d0005570_19181457.jpg

んで、ある日はまたMOREさんと一緒に、霊性のダンジョンのボスを退治に行ったり・・。

詳細はもみじさんトコの日記に書いてあるので省略。(爆)

d0005570_1920236.jpg

これがボスです。
DOOMボスの10倍ぐらいタフな超強敵です^^;

私とクロさんの戦士2人が盾になる感じで、周りのメイジがサポート役。
一撃で即死というレベルではないので、HIT&AWAY戦術を繰り返せば、意外と生き残れますね。
ただ毒が凶悪なので、周りがアーチキュアでサポートしないと辛いかもです。

d0005570_19222719.jpg

ボスから出たキノコはサイコロ勝負で私がゲット^^
早速庭に飾ってみました♪
[PR]
# by redo_uo | 2005-09-07 19:23 | 桜シャード

総選挙を前にして

http://www.asahi.com/politics/update/0904/002.html
郵政民営化反対派を追い出して、自民は分裂。
小泉自民には苦しい選挙になるかと思いきや、意外や意外・・・。
単独過半数の勢いだそうですな。

しかし「これだけ支持率が高いのは小泉さんにとってむしろマズいのでは?」と個人的に思う。支持率が高いってことは、旧来までの自民党支持層がしっかり付いてきているってことでしょ?これって小泉さんが「自民党をぶっ壊す」って言ってたのに矛盾しない・・・のかなぁ?


まあ各党とも色々な公約を掲げて選挙戦に臨んでいますから、それら1つ1つの公約をじっくり吟味しつつ、最終的にどこの政党を支持するのか決めたいところですよね。

・・・・んが、そうも単純にいかないのが政治の恐ろしい所。
例えば自分がある政党を支持しているからといって、その政党が掲げている全ての項目について賛成できるとは限りませんよね?
部分的には意見が食い違う可能性もある。(通して欲しい法案もあれば通して欲しくない法案もある。)

そう考えると、結局は支持できる政党なんて結局なくなっちゃうんですよ。どこも一長一短ですから。

そこで俺は考えました。要は、こうすればいいんです。

国会議員は法案だけ作ればOK。
んで、その法案を実際に通すか通さないかは、国民投票で決める、と。
これぞ真の民主主義!
今ならネットも普及したし、コスト的にも問題ないんじゃないかな・・と。^^;


そおいうことをボーマン君に話したら「それはスイスで既にやってるね」との話。
ほうほう、スイス方式ですか。
んじゃあ日本もスイスの真似をすればいい!!
しかしボーマン君曰く、「だけどスイス方式には欠点もあるよ」と。
国民投票方式だと人口の多い都市部に有利で、地方に不利になる。
ふむむ、なるへそ。言われてみればそういう問題も起こるね・・・。

例えば先日の朝日新聞の記事に、郵政民営化賛成の支持率が都会と地方とで大きく異なるという記事が出ていました。

郵政民営化が本当に地方に不利なのかどうかはともかく(※民営化すると地方の郵便局が潰れると言われてるけど実際どうなんだろね)、国民投票方式だと地方の意見が通りにくくなる可能性は確かにあるな。

んまぁ日本は世界的に見れば都会と地方との格差が小さい国だと思うし、”どちらかと言うと”スイス方式が合ってるんじゃないかと俺は思うんですがね。
どうでしょう?^^;

ってことで、明日から日本はスイス方式に変更決定です!(爆)


んまあ、あれですよ。
地方の声も確かに大事だけど、やっぱり国会議員は地元のことよりも国の行く先のことだけを考て欲しいな。俺は。
国会議員は国のことだけ考えろ!地元の利権のことは考えるな!無駄金を使うな!
今の日本に国家100年の計を作れる尽忠報国の志士はいないのか?

そーいう意味では、某S先生の設立せられた某新党。
あれなんか、北海道のためにあるような政党だから、論外だろ。(爆)
[PR]
# by redo_uo | 2005-09-07 02:43 | 歴史・政治・宗教

山本勘助

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050906-00000017-sph-ent
NHKが2007年の大河ドラマを発表。タイトルは「風林火山」。
タイトルからして「主人公は武田信玄か?」と思いきや、そうではなく、山本勘助なる人物だそうだ。

ヤマモトカンスケ??知らねーな・・・。

山本勘助つったら、武田信玄の軍師だったかな?
昔何か漫画で読んだような気がするが、どんな奴か忘れた・・。^^;

ま、俺は戦国時代は興味ないからどうでもいいんだがな。
東国武士どもの野蛮な所領争いなんざ興味ねぇ♪
「僕ちん武家で一番強いんだぞ~」って感じで、勝手に自己満足してりゃいいんです。(爆)

武家どもが殺しあうのは勝手だけどさ、頼むからミヤビな京の都を荒らしたり政権を奪おうとかまで考えるなよ。
それに戦に巻き込まれる民衆のことも少しは考えろよな。

戦国武将は自分のことしか考えてないし、都の風情やしきたりを知らないからな。ヘ('◇'、)/~ ウケケケ...
[PR]
# by redo_uo | 2005-09-06 19:48 | 歴史・政治・宗教

決戦!壇ノ浦

大河ドラマ義経、いよいよ最大のイベントである壇ノ浦の回になりましたねぇ。

前回終了後の壇ノ浦の予告がとても良く出来ていたので、結構期待しています。
「本当にあの内容を45分以内に収め切れるのか?」と逆に不安になるほど、すごく気合の入った濃い予告だったので、本番が楽しみです。

壇ノ浦の開戦について、平家物語にはこうあります。
「すでに源平両方、陣をあはせて時をつくる。
上は梵天までも聞え、下は海竜神もおどろくならんぞおぼえける。」

・・・・両軍の兵士達の意気盛んなトキの声は、御仏のおられる天上界から竜神の眠る海の底まで響き渡ったことでしょう・・・・って意味かな^^;
まさに源平の雌雄を決するに相応しい舞台が整えられた訳であります。


つーか、前回の内容も面白かったな。
清盛の妻である二位の尼(時子)が発案した「帝と親王様を入れ替えましょう」という仰天プランにはビックリだ。(爆)
更に、その仰天プランを偶然立ち聞きしてしまった能子(※義経の妹だが平家側に付いている)が平家の女御達によって閉じ込められてしまうという急展開!

正直、この展開にはびっくらこいたけど、「うおお、これは意外な展開で面白そう!!」と次週への期待度が逆に高まりましたねぇ。
果たして来週、安徳天皇と能子の命は助かるのか?

まあ安徳天皇が助からないことは分かってるんだけどさtt
安徳天皇おおおおおおぅ(涙)

つーか以前にも話題にしたけど、帝に弓向けた源氏は、やっぱり逆賊だよな!

大体だな~、源氏の起こした戦争って、単なる私怨戦争じゃねーか。
頼朝は「東国に武家を中心とした国を作る」とか自分勝手な大義名分をほざき、私怨戦争を正当化していたが、そのようなものは不要である!
古の時代より日本の中心はお上のおわす京都(か奈良)と決まっているのである!(爆)
関東武士団の思い上がりも甚だしいわ。
家康といい頼朝といい、これだから東夷は・・・。┓(´_`)┏ヤレヤレマイッタネ


平家も確かに思い上がった所はあったけどさ。徐々に公家化していって、あくまで朝廷の枠内で政治を行おうとはしていたし、仏教文化を発展させようという法皇の考えも理解していたし、大和田泊を造って宋との交易で国を富まそうという発想も先進的で良かったし、今思えば別に滅ぼされるほどのことはしてないんだよな。

それに比べて源氏は・・・。

義経は船戦で船頭に矢を射掛けてはならないという戦の掟破りもしたし、もうホント最悪だよな・・・。

義経は逆賊!
そして義経をヒーローにしようとしたNHKも逆賊!(爆)

-----------------------------------------------------------------------------
因みに平家物語にはこうあります。

「新中大納言知盛卿(中略)の給ひけるは、『いくさはけふぞかぎる。物どもすこしもしりぞく心あるべからず。(中略)東国の物供によわげ見ゆな。いつのために命をばをしむべき。これのみぞ思ふこと。』」

知盛にはこの言葉通り、是非ともタッキー義経ら東国武士どもを打ち破ってもらいたいものです。
[PR]
# by redo_uo | 2005-09-03 21:54 | 歴史・政治・宗教